でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法先生ネギま!234時間目「捕らわれの姫御子」:感想&アーティファクトの授与基準

<<   作成日時 : 2008/11/28 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

ネギま234時間目感想です.

場面は少し遡ってアスナが焔栞と対峙した場面から.
栞がいきなりアスナにキスしてアーティファクト「偸生の符」発動.
アスナに変装.そのまま自己暗示とやらをかけて性格反応までコピーしてます.
「自己暗示」というものがどのようなものかは分かりませんが、間違いなく言えることは[マジックキャンセル能力まではコピーできていない」ということでしょうかというかマジックキャンセルまでコピーできるならアスナ捕縛する必要ないじゃないww

この「偸生の符(シグヌム・ビオレゲンス)」はフェイトが10年かけて完成させた技、とのことですがフェイト自身が完成させた技がアーティファクトというのはどういったことでしょう?調暦環のアーティファクトについても然りです。最強の魔法使いナギと仮契約をし、こちらもまた最強クラスの手練であるラカンとアルのアーティファクトの能力はそれぞれ「如何なる武具にも変幻自在(千の顔を持つ英雄)」「半生の書を作成した人物の外見と能力のコピー&半生の書を作成した時点での当該の人物の人格の完全再生(イノチノシヘン)」と、能力補助という面では最強のアーティファクトではあれども直接的な攻撃に使うにはあまりにも実用性が無さ過ぎます。アルのアーティファクトに至っては「自分より優れた人物の能力コピーは短い間しか可能でない」という制約もありますし、ラカンのアーティファクトに関しても素手の方が強いラカンにとってはあまり役に立つものとは思えません。

それに対し、ネギよりも強いとは言えナギパと比べればまだまだ実力不足のフェイトと従者の調暦環焔栞。この5人のアーティファクトは明らかにラカン、アルのものよりも強力です.調のアーティファクト「狂気の提琴」はアスファルト等の硬い物質も一瞬で粉々にし、人間に命中すればそれこそ「一撃必殺」のアーティファクトです.環のアーティファクト「無限抱擁」は足止めに使えるのは勿論のこと、無限に広がる結界は閉じ込めた相手を餓死させてしまうことも可能です.暦のアーティファクト「時の・・・」は能力こそ不明ですが時が絡んでくるものと考えればそれこそ最強のアーティファクトやも知れません.焔のアーティファクトについては詳しいことが未だ明かされていませんが、左目に発動するギアスっぽいものがアーティファクトだとすればその能力は「呪文詠唱なしで一瞬のうちに発動する炎攻撃
」でしょうか?栞のアーティファクト「偸生の符」は敵の撹乱は勿論のこと、一度敵陣に対して使ってしまえば例えバレたとしても「誰が敵で誰が味方か分からない」という最悪の状況に敵陣を追い込むことが出来ます.

アーティファクトの授与は「世界パクティオー協会」なる組織が行うことは分かっていますが、それが「マスターの能力」と「従者の能力」の二点に関係しているならナギの従者のアーティファクトがフェイトの従者のアーティファクトよりも弱いということは無いハズです。それにも関わらず調暦環焔栞のアーティファクトはラカン、アルのアーティファクトより明らかに強力。

ここで思い出してもらいたいのが、のどかの「いどのえにっき」。これは皆さんご存知のとおり「読心術を可能にするアーティファクト」ですが、これはアーティファクトの中でも特に強力な「マスターピース」と呼ばれる部類のアーティファクトになっています。カモは「悪用できない性格だからこそのどかのものになった」と言っていますが、もしこれが真実であるとするなら、果たしてフェイトの従者達にあれほど強力なアーティファクトが与えられると考えられるでしょうか。仮にも世界を破滅させようとしている人間に、ともすればマスターピースであるやも知れないアーティファクトが与えられるとは考えられません。事実、エミリィも鷹竜戦の際に仮契約カードについて「選ばれた者にのみ与えられるアーティファクト・カード」と意味深な言葉を残しています。この「選ばれた者」がつまりは「アーティファクトを悪用する可能性のない者」だとするならフェイトの従者と相成った5人には、そもそもアーティファクトが与えられる可能性自体が薄いということになります.それならば彼女らのアーティファクトはどのようにして与えられたのか?
恐らく、「フェイト自身が与えた」という可能性が一番高いのではないでしょうか。それならやたらと強力なアーティファクト所持も納得がいきますし、フェイトが完成させた「偸生の符」が栞のアーティファクトになっていることに納得がいきます.フェイト自身にそういった能力があるのか、或いは世界パクティオー協会を彼自身の「偸生の栞」で操作したのか、その辺りのことは定かではありませんが。他人が作った魔法具がアーティファクトになると言うこと自体は、いどのえにっきは「魔導師シャントト」と呼ばれる人物が作り出したという事実より証明されています。



調暦環焔栞はどうやらフェイトに惚れているようですww
やっぱフェイトもモテるんだなぁ〜www
これ敵じゃなかったら絶対3-Aクラスメイトで惚れる人出てくるって。うん。
それにしてもフェイトってよく分からない性格してますねぇ〜.
焔がアーニャを脅している時にアーニャは「人間」だからとし、更に「無意味な殺生は控えるんだ」と悪役にしてはあまりにもお門違いな言葉を残しています。続けて「目的の為の不可避な犠牲に止めなければ大義を見失うよ」と、「傷害や破壊は無いに越したことはない」という意味にもとれる言葉も残しています。
その後従者の5人を気遣う言葉も多数見られるし、調の失態に至っては「僕のミス」とまで言っています。
焔とツクヨミの任務成功についても褒めているし、極めつけは「お疲れ様.今日はゆっくり休んでいいよ.」の一言。
フェイトが「さすがはツクヨミさんだね」と月詠を褒めた時の調暦環の「ガーン」とか萌えやwww
全体的にフェイトの前だと皆さんデレデレですねwww私は調暦環焔栞&月詠に萌えっぱなしでした!!w

う〜ん・・・フェイトの好感度がめちゃめちゃ上がったんだけどなぁ・・・ww
元々フェイトはかなり好きなキャラだったので最近のフェイトの出番の多さには毎回ワクワクさせられているのですが、今回初めてフェイトの「人間的な部分」を垣間見られた気がします.つーかぶっちゃけ私はネギよりもフェイトの肩が好きですよ??wパーティの構成員に関しても然り.「カリスマ性」という言葉は私好んで使うのですが、フェイトパにもナギパにもある「カリスマ性」がネギパには未だに感じられないんですよねぇ・・・.ネギ、刹那、楓、のどかくらいにしかそれと見受けられるものは感じられません.無論これは「カリスマ性」に関して言えばの話なので「萌え」とかそういった「総合的な話」をすればネギパの方が上ですが(フェイトパはまだ登場して間もないですし)。

ラカンの実力はフェイト曰く「バグ」だそうですwww
最初読んだとき「ラカンの変態っぷり」が「バグ」なのかと思って吹きかけたww
それから月詠が「無益な殺生をでけへんのはつまらんけど〜」と言った時の「そう・・(汗)」というフェイトの反応ですが、これってもはやギャグ要素ですよね???wwオスティア付近で月詠がアリアドネーの特務戦艦斬ろうとした時もそうですけど。

アスナがフェイトをヘンなの扱いしたせいで暦さんはご立腹のご様子ですw焔が抑えてますが。



アスナの言葉に反応し、フェイトがアスナに「解除呪文」を発動。
これは前回233時間目で発動された「大規模反転封印術式」により封印されたアスナのウェスペルタティア王族としての記憶を解放するということでよろしいんですね?(前回の記事参照)
「む・・薬も使っているようだね・・」ということは例の薬はアスナの記憶封印の強化に繋がっていたんですね。

騒ぐアーニャにまたしても焔が反応wお口にチャックとはなんとも古典的なwww
この二人はいずれガチバトルしそうな予感ですねwww炎vs.炎ですね。



それでもって場面は変わりいきなりネギと楓がパクティオー!?またなんとも唐突なww
仮契約カードの称号は「SPECULATRIX CLANDESTUNA」。明日和訳しておきます。時雨さんとことかに先越されるの分かってるけどww

「水ようかんのような感触」・・・・ノーコメントでwwww

アーティファクトは名前はまだ明かされてませんが能力はさしずめ「携帯アジト」みたいなもんでしょうか?
ジョジョ5部の亀をスゴく思い出しましたww楓自身元々の能力が高いので逆にこの手の補助アーティファクトは適任ちゃあ適任かもしれませんね。ただ、みんな中に入っちゃったら、仮にアーティファクト使用中にアーティファクトの外部に異常があった場合危険ですよね・・・。一人くらい外で監視してないとイケマセン。

それで古の仮契約フラグかっ???
そういえば古って過去にカモの“アレ”を必死で燃やした一人でしたよねwww

<今回の名言ランキング>
1位,「お疲れ様.今日はゆっくり休んでいいよ.」[フェイト]
2位,「水ようかん・・のような感触でござったな」[楓]
2位,「なんか不満があるならちゃんと言いなさいいッ!言わなきゃ何も分かんないでしょ!?言えば結構解決するこだってあんだから.まず話しなさいよ馬鹿じゃないんだから.」[アスナ]

3位,「(我々の敵は〜)人々を戦乱と恐怖のズンドコに叩き込んだ血も涙もない犯罪集団!!」[ハルナ]
4位,「スマンデス・・」[環]
4位,「無益な殺生をでけへんのはつまらんけど〜」[月詠]

<備忘録>
あれ?フェイトはマクギル元老院議員と(ry

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楓の ネギま!ニュース+234時間目感想ブログまとめ 「2008年11月26日」
☆ネギま! ニュース ●ネギま!関係のブログ11月26日の更新 [十兵衛の呟きじゃあ!] ...続きを見る
光の翼 〜ALA LUCIS〜 [楓の箱...
2008/11/28 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりネギよりフェイトを応援したいですね。今までのフェイトも良いですが、この回の人間味のあるフェイトも良いです。
好感度はさらにアップですね。
ネギかフェイト どちらかに仲間になると言われたらフェイトにいきそうです。完全な悪と言い切れないところがまた気になるところですし。
ナギパも捨て難いです。
いや、ただ単にゼクトが好きなだけです…
たぶん、フェイトに似ているところから始まったのだと思いますが…
今後の展開も気になりますね。
フェイトの目的、ゼクトの行方双方がとても気になります。
ゼクトは死んでいるとか、予想しているところもありますが、それだけは信じたくないですね…
レン
2009/01/23 02:48
>>レンさん
おぉ、同志が(^^
ネギは何だかんだで結構ごちゃごちゃしてますし、フェイト相手に冗談かませるくらいの余裕はほしいですよねぇ....
ゼクト→ほっぺた=超ですね、分かりますww
最後の戦いの時にナギが造物主を倒すってところは描かれてましたが、ゼクトってばその後出てきてませんしねぇ..確かに気になるところではあります.
Go
2009/01/23 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法先生ネギま!234時間目「捕らわれの姫御子」:感想&アーティファクトの授与基準 でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる