でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法先生ネギま!233時間目「EP1 旅立ちのラカンよ永遠に(はぁと)」:感想ッス

<<   作成日時 : 2008/11/20 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

233時間目感想です.

1ページ目に「暗国王」とあるのは「暗黒王」の誤植でしょうか?
回想編もここらで終わりですね.回想編はネギパVS.フェイトパ@オスティア以上にバトルがスゴかったですし,内容もめちゃくちゃ濃ゆ〜いものになってましたが、何とも凝った感想が書きにくかったので正直ホッとしてます(^_^;)w
ネギま!は誰かがバカやってくれないと「ネギま!っぽい感想」って書けないですよね、やっぱり.
殊に回想編ともなると「まとまって一つのお話」ですからねぇ.一話あたりの情報が断片的すぎる(´・ω・`)

黒幕さんが登場しましたね〜.「造物主(ライフメイカー)」「始まりの魔法使い」との二つ名を持っていらっしゃるようで.
それでもって紅き翼最後の一人の名前も明かされました.232時間目で敵魔法使いが言った「フィリウス」は確実に名前なので「ゼクト」は名字ということになりますか.フルネームだと「フィリウス・ゼクト」ですね.

ほんでこのゼクトはナギの師匠だったようです!1
ということは魔力容量はナギの方が上だけれども魔法使いとしての実力はゼクトの方が上ということになるのでしょうか?魔法理論とかそのあたりのことも含め.「完全なる世界」の水系魔法使いも彼のことを知っていたようですから.髪を切ってますますフェイトに似てきたことですし、ゼクトと「完全なる世界」に直接の関係はないものの何等かの関連性はあってもおかしくないですね.「完全なる世界」に協力していたという可能性はあまりないと思いますが.

詠春は見た感じではラカンの方が圧倒的に致命傷だと思うのですが、アル曰く「死んでいてもおかしくはない傷」を負っているとのことです.敵の攻撃が呪文ではなく単なる魔力放出だったからでしょうか(魔法術式による攻撃ではなく強大なエネルギーの力を受けたということ)?アルは黒幕さんの正体の推測が立っているようですが、「この世界の誰にも倒すことが不可能な化け物」って何者よw!?「この世界=魔法世界」とするなら相手はこの世界の者じゃないのでしょうか?モルボルグランとかヘルマン的に「魔族でした!」とか?

実はこの黒幕さんはザジじゃないかと予想してるのはヒミツです.1巻の見開きカラーページの伏線を「完全なる世界」との決着後に回収できるとは到底思えないですしw

奴は勝った(笑)


ナギ強っ!!!!www
なるほど「最強の魔法使い」というわけですね.アルとラカン、呆れてます.
「それだけで終わり!?」って意見もありそうですが、これはこれでナギらしくて良いと思います最強の紅き翼だからこそ許される所業ですよ.

ラスボス倒したはいいけど儀式中断は間に合わず...「世界の始まりと終わりの魔法」が発動してしまいました.
この魔法がつまりオスティアを墜落させた「広域魔力減衰現象」ですね.異常に力の強い魔法完全無効化能力とでも言いましょうか.叱咤されるアルというのは前回の苦戦するフェイトに続いてなかなか見られないものを見た気がしました,

そしてガトウ、タカミチ&ヘラス第3皇女の説得が間に合ったのかメガロメセンブリア国際戦略艦隊旗艦と帝国軍北方艦隊と到着です,スヴァンフヴィート艦長のリカードさんは今では元老院議員にして主席外交官です.メガロ湾に沈んだマクギルさんの後継者ですかw?リカードさんとヘラス第3皇女はどちらもオスティア終戦記念祭での特別親善大使ですよね.やっぱりこの時に協力したっていうのが関わってるのかな?

「大規模反転封印術式」とはまた何とも難しそうな術式ですね・・・w
そもそも魔力を消失させるエネルギーを魔法で押さえ込むわけだから相当難しい術式なのは確かですね.ニュアンスとしてはネギが22巻や24巻で幻術解除に使用した「解除(ディスプルサーティオー)」的な感じで、「魔法を打ち消す魔法」の逆というのが近いでしょうか?

このあたりアニメ化したら相当感動的だろうなぁ・・・見たい!!1
「あのバカや俺たち『紅き翼』の力じゃなく、みんなの力でな。」このセリフに感動しましたよ(*^。^*)

最後にナギ達が式典に出てますが、アルとゼクトは後ろにいるんですかね?アリカ、ヘラス第3皇女、ガトウ、タカミチ、リカードは確認できますが・・・つーかガトウの顔がぁぁぁwwww

千雨のツッコミが的を射すぎてて泣いたww
この辺のことはまた今度書きます.


そして・・・・・「アーニャキター!!」と思ったら「アーニャ捕マッター!!」

・・・・見事に騙されたwwwww

焔とやたら似てますが焔とアーニャは別人だったようです赤松センセの陰謀としか思えないww
焔自身も「髪型も似てるし」とか言ってるしw果汁問題に引き続きwwwww

そんでやっぱりアスナさんは捕縛されてましたw
まぁそうだろうとは思ってましたけどね.焔の発言からしても今ネギ達といるアスナは栞のアーティファクトにより作られた偽者だと確定しました.一部で「栞のアーティファクトはアルのアーティファクトと似たようなもの」みたいな話があがってますが、少なくとも「相手と同じ姿のものを生成する」という面では同じものかもしれません.しかしアルのイノチノシヘンがあくまでも「容姿と能力だけの完全再現」であり、更に相手の本名を聞きださないと半生の書の作成はできないという2点から考えればアルのアーティファクトと栞のアーティファクトは決定的に違ってきます.もし仮に栞が半生の書に準ずるものを作成していたとして、作成に相手の本名が必要ならばアスナは自らの本名「アスナ・ウェスペリーナ・テオタナシア・エンテオフュシア」という名前を知ることになります。しかしアスナが自らの本名を知った様子はありません.また、これまた仮に栞がアスナに化けていたとして、あそこまでアスナのイイ意味でのバカさ加減を演じきることができるでしょうか?多分無理です.いどのえにっき粉砕した時は一瞬「ワザとか?」とも思いましたが、フェイトはそのページに関しては敢えて読ませた感も否めないですし.ということは栞のアーティファクトは「相手のコピー人形を作り出す」アーティファクトなのではないでしょうか?それならアスナは一応アスナのままだからシロウト目には気がつけないでしょうし.実は既にラカンが気付いているという説.或は当時の映像を見ても目だった反応も示さないアスナをラカンが偽者と気が付くという説.それにしても「ネギ達といるアスナ=栞の罠」となってくるとアスナの言動一つ一つが疑わしいものに思えてくる・・・・(涙)

アスナはともかくアーニャを人質にとったのはヘルマン戦の時のように「人質をとることでネギ達に本気を出させる」という一種の策略、というかフェイトの楽しみ(フェイトにとってネギは唯一の楽しみ@209時間目)かもしれません.

一番気になったのは最終戦の時のガトウの「よろしいのですね・・?女王陛下」の言葉.
つまりは儀式の完全発動を押さえ込むということがアリカにとって大きな不都合をもたらすということなのでしょうが・・・?考えられるのは「儀式に利用されたアスナが無事では済まない可能性があった」という点でしょうか.「オスティアが滅ぶから」という説もなくはないと思うのですが、このまま放っておいたらオスティアはおろか世界中が滅びるのだからこの説は考えにくいです.この時に使用した魔法が「反転封印術式」なる術式ということは「反転」させ「封印」すること、つまりは発生したエネルギーを全て中心にいるアスナへ向け反転させそのままアスナを封印してしまう・・・ということになるのでしょうか?アスナを封印といっても正確にはアスナの魔法力と儀式に使われた魔法陣か何かの封印、ということになりアスナ自体は封印されなかったと思いますが.他に「墓守り人の宮殿に何かがある」という説も考えられますが・・・・

<以下、備忘録>
・おおおじ様 おてて・・両手は大丈夫なんですかー


<今回の名言!!>
1位 奴は勝った!!(笑)[ラカン]
2位 あきらめるなアルビレオ・イマ!!!この愚か者が[アリカ]
3位 もれちゃうじゃないのよーっ(夕映「パクられたですかッ!?」)[アーニャ]
3位 世界のピンチだ.敵も味方も関係ねぇぜッ!![リカード]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギま!関連サイト巡回(11/20)
■「のどか的ネギま!だいありー」さん「魔法先生ネギま!233時間目「EP1 旅立ちのラカンよ永遠に(はぁと)」:感想」 ...続きを見る
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
2008/11/20 22:58
楓の ネギま!ニュース+233時間目感想ブログまとめ 「2008年11月19日」
☆ネギま! ニュース ●魔法先生ネギま! OAD付き24巻限定版発売! ブログ感想まとめ [光の翼 〜ALA LUCIS〜 [楓の箱リロLive対戦日記]] 感想記事&... ...続きを見る
光の翼 〜ALA LUCIS〜 [楓の箱...
2008/11/22 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法先生ネギま!233時間目「EP1 旅立ちのラカンよ永遠に(はぁと)」:感想ッス でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる