でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法先生ネギま!238時間目「完敗宣言!?」感想(2009/01/14-014)

<<   作成日時 : 2009/01/14 23:23   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

ネギま238時間目感想です.

話はアリアドネー4人組の会話からスタート.
エミリィ、興奮しっぱなしですw.

「それはつまり!「紅き翼」伝説の英雄の一人ラカン様と!ナギ様の生まれ変わりナギ選手との、運命的奇跡の一戦!!」

なるほど、拳闘界で話題をさらっているナギと拳闘界最強の戦士ラカン、殊にラカンにかけてはここ10年の間公式の場に姿を現すことはなかったとだけあって、盛り上がりも一入というわけですね.
コレット曰く、ラカンの出場が分かったのは僅か2時間前とのこと.そもそもこんな途中参加が可能な時点で、この拳闘大会、規則はかなり適当なようですw

「ああああどちらを応援すればいいのか.なんと嬉し恥かし悩ましい!本物の親友のお一人か御本人の生まれ変わりか.ラカン様か、ナギ様か.やはりナギ様ですわ.ラカン様ってどうしても筋肉だし.」
「お嬢様ヒドイ・・(筋肉もいける隠れラカンファン)」

ちょ、ベアトリクスww前からだけど、オスティアに来てから色々カミングアウトしすぎやってww
しっかしエミリィ,ベアトリクス,コレットの3人も萌えますねぇ〜(´Д`)

そうそう、対戦表が色々とツッコみどころ満載なのですがw
まず、「灰音」ってこれ利奈さんの飼い猫の名前だよね??
「ねこみ、ねこゆき」ってこれ漢字で書くなら「猫美、猫之」ってところ?夫婦ですか?
さらに「ZERO」って、ちょ、ルルーシュ何やってるんですかww
極めつけは「美味=DOG」さん。もはや名前じゃねぇしwwwww

その頃ネギ達は白き翼緊急参謀会議の真っ最中.
ラカンに関する情報アレコレ.

・先の大戦で沈めた帝国艦の数、137隻.数だけならナギをも凌ぎ、生身で沈めた艦の数でも有史以来No.1
9体の鬼神兵(大戦期仕様)相手に素手で挑む.
・エヴァンジェリンと同格の力を持つ帝都守護聖獣.古龍・龍樹と引き分けた経験あり(以来友達だとか何とか).
・理論上絶対に脱出不可能な閉塞空間(無限抱擁)を気合いで脱出(かの有名な「大次元破り」).
・ラカン式強さ表でラカン自身の強さは12000(リョウメンスクナノカミの1.5倍).

まぁここも色々とツッコみどころが満載なわけでして.
戦艦137隻とか鬼神兵9人とかは今更ツッコむ必要も無いと思いますがw、問題は龍樹との引き分けについてです.
24巻魔術語彙集によれば、龍樹については「人間などよりずっと高い知能を持ち、遥か昔から生きている霊格の高い龍.リョウメンスクナノカミなどと同じく神に準ずる存在者なので、肉体を破壊されても滅ぼされることはない.そのような位格の存在者がなぜヘラス帝国帝都の守護者を務めているのかは、今のところ不明.」なんだそうな.
まぁ、要するに「異常に強い」わけです.人間よりずっと高い知能を持つ存在と人間が戦って引き分けたのですから、単純な出力だけに限ればラカンの方が上なのでしょうか.ラカンが単純な力だけなのに対し龍樹は知能(戦略)と力で戦い、結果引き分けしたというわけです.

つーか、ラカンは神と戦って引き分けたんですか??wwww

そしてネギはカモ達を引き連れ新呪文を披露.
わざわざ指を噛み切って血を出させたのには何か理由があるんでしょうか?魔法発動の触媒か何かだとすれば、呪文にある通り精霊との「契約」のために必要なものなのでしょうね.

そしてネギが覚えたその新呪文とはそう、「千の雷」!!
ナギがラカン相手に使ったこともある大呪文.呪文を読むに「おわるせかい」「燃える天空」と同格の魔法ですね.呪文自体は未完成のままなので、補助魔法陣を用いての発動となっています.

「契約に従い我に従え、高殿の王.来れ巨神を滅ぼす燃え立つ稲妻.[遠隔補助魔法陣展開!第一から第十、目標捕捉!範囲固定!域内精霊圧力、限界まで加圧!3・・2・・臨界圧!拘束解除!全雷精全力解放!]百重千重と重なりて、走れよ稲妻!!千の雷!!!!」

古代ギリシャ語読みの方は長いので省きます.
とりあえず呪文の威力が凄まじいのは確かですね.岩石溶かしてますw
補助詠唱の件を読むに、補助魔法陣を用いてやらないと魔法の照準が定まらないのでしょうか?(ゲフィオンディスターバを応用したハドロン砲のように).魔法陣の内側を精霊力で満たし、同時に魔法陣で照準を定めることにより魔法を対象に命中させられるようになるわけです.千の雷のような広範囲殲滅魔法だからこそ可能だった補助法だと思われます.

ラカンに勝つ方法として「千の雷・術式兵装」を予想していたら、案の定ネギもそれを考えていたようですが何者かに「無理だな」と一蹴されてしまいます.

その何者かこそが、なんとエヴァンジェリン!


・・・あぁ、人造霊のエヴァンジェリンか、驚いた・・w
しかし何でまた“霊”であるはずのエヴァンジェリン(人造霊)が実体化してるんだ??

@もともと実体化可能
Aテオドラの魔法

いや、まぁ確実に後者ですよね(^_^;)
もともと実体化可能って線も無くはないですが、テオドラの魔法で実体化したと考える方が納得がいきます.
これはやっぱり「師匠はエヴァンジェリン」ってところでしょうか.ラカンに勝利するために、これからエヴァンジェリンとの修行が始まる予感です.・・とは言っても決勝までに修行する時間もそう多くはないので、もしかしたら修行の場として幻想空間に移動するかもしれません.幻想空間は時の流れが違うので、実質的な時間の何倍もの時間を使って修行ができますから.

それでは、エヴァンジェリンがネギに修行させるものは何でしょうか?

@闇の魔法の強化
A千の雷の完成
B新呪文の会得

あーこの3つしか思いつかないです.どちらにせよ、闇の魔法を数段階上の段階に引き上げてやることは必須でしょうし、千の雷の完成も必須条件でしょう.新呪文の会得、という線もあると思います.そもそも千の雷を兵装するだけなら、「射出する必要」がない以上補助魔法は必要ないという可能性もありますし.

というか、ネギはあと2つ使える呪文を残してるんですよね.それらはいつ頃使われるのでしょうか?
古龍・龍樹もリョウメンスクナノカミも「肉体は滅んでも魂は滅びない存在」ですが、仮にこいつらにヘルマンが言っていた「滅ぼしきることのできない高位霊格の魔物を完全に打ち滅ぼす魔法」とやらを使った場合、どうなるのでしょうか?また、「不死」とされるエヴァンジェリンに対して使った場合は?そして、フェイトが転生する存在なら、最後にフェイトを滅ぼすのはこの呪文なのではないでしょうか?フェイトの霊魂そのものを滅ぼしてやらない限り、フェイトを倒しても4番目に転生してしまう可能性の方が高いですし。

そもそも、今回ネギは「千の雷が自分の使える最強魔法」と言っていますが、これはあくまで「単位出力あたりの物理的破壊力」に於いて最強というのであり、上記の魔物完全殲滅魔法は非常に特殊な魔法のために「物理的破壊力」に於いては千の雷に劣るものの、結果論的な破壊力から言えばこの殲滅魔法の方が勝る、という魔法なのではないでしょうか.そのうち突っ込んで考察してみますね.




<今週の名言>
1位 父さんの親友が一人前と認めてくれたんです、僕のコト・・ソレを逃げ出すなんてあり得ないです.戦りますよ、男と男の勝負ですから.[ネギ]
2位 お嬢様ヒドイ・・[ベアトリクス]
3位 やはりナギ様ですわ.ラカン様ってどうしても筋肉だし.[エミリィ]
4位 無理だな[エヴァンジェリン]
4位 あのアホはもはや存在そのものが反則のようなものだからな[エヴァンジェリン]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギま!関連サイト巡回(01/15)
■「完全なる本屋-ネギまと音楽と暮らす日々-」さん「魔法先生ネギま!238時間目「完敗宣言!?」感想」 ...続きを見る
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
2009/01/15 06:17
楓の ネギま!ニュース+238時間目感想ブログまとめ 「2009年1月14日」
☆ネギま! ニュース ●「ネギま!検定」解答発表 [魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜 --公式サイト--] ...続きを見る
光の翼 〜ALA LUCIS〜 [楓の箱...
2009/01/16 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法先生ネギま!238時間目「完敗宣言!?」感想(2009/01/14-014) でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる