でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法先生ネギま!249時間目「免許皆伝!」感想(2009/04/22-081)

<<   作成日時 : 2009/04/22 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

ほらこうやってまた伏線張るんだからぁ!www(^_^;)

ラカン戦も終わって亜子達も解放され、これでやっとこさ伏線を一つ回収し終えたというのに、また伏線が二つも。一つが「闇の魔法の侵食」、もう一つが「ラカンは以後前線に立てないかも知れないということ」です。なんつーか、何とも回収し難そうな伏線がまた二つも増えましたねぇ(^_^;)

ネギがコチノヒオウギで傷の治癒をしていますが、これはどういうことでしょう。コチノヒオウギの能力は「3分以内に負った傷の完全治癒」であり、このことは白き翼OAD第1話で所持者の木乃香自身も言っていたことです。しかし、今回のネギはコチノヒオウギによって「単純な傷の治癒」を行っています。考えられる可能性は二つです。

一つめの可能性は「ネギの開発力がコチノヒオウギの力を引き出した」ということ、もう一つは、魔法バレした未来で夕映が弐集院の娘の幻術を破る際にしたのと同じように、「当該のアーティファクトの能力を触媒として、アーティファクトの能力に類似した呪文の威力を底上げした」ということ。未来での夕映は「幻術解除呪文」の発動の触媒として「ハマノツルギの召喚魔法無効化能力」を利用していました。この2つの魔法の共通点は「魔法を打ち消す」ということですね。可能性としては後者の方が高いのかなぁ・・・。書いたように類似例も示されていますし。

同じタイミングで今度はネギと小太郎の根本となる話が。

小太郎「ええか忘れんなよ。俺はお前のライバルや。」

なるほど、やはり小太郎の方はこういったネギへの認識は今でもあるわけですね。ふむ。

と、ここでグラニクスメンバーwith白き翼参謀メンバーが登場。
やべぇ、不覚にも夏美に萌えた(´ω`)
夏美は新手のツンデレキャラなのか!?そうなのか!?
こういうツンデレだったら私も好きだなぁ〜ww
その後のラカンにも「人間核兵器」とか言っちゃって、結果的にラカンにいぢめられてるしww

ラカン「ホレホレ人間核兵器だぞーッ」

夏美「いやあぁあッ、オカされるぅう〜!」

いやいやいや、夏美、「オカされるぅう〜!」は無いわwwww
最近の夏美は本当に良いキャラしてます。赤松先生GJ!!
つーか本屋ちゃんが出てこない分だけ余計にこのコの株が上がってる件ww

しっかしこんなに立ったキャラ持っちゃって、夏美、大丈夫かね?
え?何が大丈夫かって??

別記事参照で。

ほんでラカンが登場。
ある程度予想はしていましたが、ラカンが賞金をくれたので結果的にネギが100万Dp得ることになりましたね。元々は両者引き分けにより半額ずつとなっていましたが。

千雨、ナイスツッコミw

ネギはラカンの弟子を卒業の模様です。

ラカン「最後の殴り合いは紅き翼の一員としての意地と俺の趣味による、いわばオマケ。(中略) 本当に見事だったぜ。俺から教えるコトぁもうねぇな。弟子卒業だ。」


「弟子卒業」と来たか・・。
ということは更に強くなるということは暫く無いということになるのかなぁ。
エヴァンジェリンが術式の複雑さから開発を断念し、一流魔法大学の教授も腰を抜かし、更にはメガロメセンブリアの軍部が数年かかるというような魔法開発をたかだか一ヶ月で成しえてしまうというあたり、やはりネギは「天才」なのでしょうか。元々の頭の良さに加えて、ナギから受け継いだ膨大な魔力です。開発した魔法を実行に移すために必要な魔力を最初から持っているわけですから、あるぇ?ネギってやっぱチートキャラじゃねえかww

エヴァ「闘技場でなく机の上・・新たな魔法理論と魔法技術の開発の場こそが貴様の独壇場だったとはな・・」

「机の上」ということですが、ここで編み出した理論が決して「机上の空論」となることは無いんですからね。

そしていよいよ亜子,夏美,アキラ、奴隷身分からの解放の時!!

直接的な解放の儀式はテオドラが行っているようです。
これは「奴隷身分の管理等々は政府が直属で行っている」ということでしょうか。グラニクスがヘラス帝国の領土だとすれば、解放の儀式にリカードやセラスがいないのにテオドラだけがいることにも納得がいきますし。いや、これはもっと単純に、「亜子達の奴隷としても身分自体はグラニクスの管理局に登録されているが、テオドラは帝国第3皇女、つまり帝国全土の政府機関を束ねる立場にあるわけなので、直接的に登録のある管理局を通さずにでも奴隷身分解放の儀式が行えた」ということかもしれません。

しっかし、ネギま!読もうとした時にチラッとネギが亜子の首輪を外すシーンが見えたから、うっかり「あるぇ?ネギと亜子はやっぱ仮契約しちゃうんですか?」と勘違いしましたwww

場面は更に転じてネギコタの優勝(?)祝いの場へ。
ネギの闇の魔法が暴走しているのでしょうか。

ラカン「『闇の魔法の侵食』・・だろ?」

エヴァ「その侵食を早めた張本人が何を言うか。」

エヴァ「いずれ何らかの処置は必要になるだろうが・・。その辺は我が本体にでも任すさ。」

まず分かることとして、「本物のエヴァは今の実情を何一つ把握していない」ということは確定事項でしょう。偽エヴァがわざわざ「我が本体にでも〜」という言い方をしている以上、本物と偽者が完全に分離された存在であることは確かですから。まぁ、完全に分離されているからこそ、本物はコッソリ偽を通してネギ達を見ているという可能性も浮上してくるわけですが(^_^;)

闇の魔法の侵食、とはどういう事象なのでしょうか。
「暴走」とはまた違った事象なのでしょう。ということは、やっぱ闇の魔法って体に悪いんですかねぇ??
そもそもとしてこの「闇」という力自体に未だ大した情報が提示されていないので、すぐに仮説が立てられるような話では無さそうですが、まぁそのうち考察してみようと思います。ひとまずは、ネギを足元から包み込もうとしていた(?)闇のオーラみたいなものの正体から考えてみるのが一番でしょうね、この話題については。

そしてラストシーン。
ただの死亡フラグにしか読めなくもないwwwww
これについては近々考察をするので、とりあえずポイントを箇条書き。



T.ラカンの予想では、自分は以後「完全なる世界」との戦闘に於いて前線に立てなくなる可能性がある。
U.学園祭時のアルの気になる発言→「世界樹の魔力満ちる学祭期間中しか動けなかった。」
V.未だナギとゼクトは行方不明、ガトウに至っては死亡した可能性が高い。
W「完全なる世界」の幹部である水系魔法使いがゼクトのことを知っているかのような発言をしている。
X.ゼクトはナギの師匠。
Y.GP襲撃事件でのフェイトの気になる発言→「ありえないことだけど・・それも血の成せる技か?」
Z.ナギの失踪はイスタンブールであり、フェイトを派遣した魔法協会もイスタンブールにある。

そして、

[.フェイトの従者達は如何にしてフェイトに仕えているのか?

・・・

この八つの箇条書きだけで私の言いたいことを当たられるひとがいたらちょっぴり尊敬します(´・ω・`)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギま!関連サイト巡回(04/23)
■「完全なる本屋-ネギまと音楽と暮らす日々-」さん「魔法先生ネギま!249時間目「免許皆伝!」感想」 ...続きを見る
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
2009/04/23 06:25
楓の ネギま!ニュース+249時間目感想ブログまとめ 「2009年4月22日」
☆ネギま! ニュース ●「野中藍」 「News/Special」「Profile」更新しました。 野中藍 100の質問!! ...続きを見る
光の翼 〜ALA LUCIS〜 [楓の箱...
2009/04/23 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
間違いなくラカン死亡フラグでしょうね。
少なくとも戦闘不能フラグでしょう。。

さて.....ナギ・フェイト相討ち説なのですが、25巻を読み返したところ違和感がありました。。
0時さんのブログにも書き込んだのですが、のどかの日記には断片的にこう記されていました。
『その彼も、十年前に・・・・相討ち・・・・』
おそらく誰もがナギが相討ちしたものと考えているでしょう。
が、しかし。
『十年前に』の次にわずかに見て取れる書かれた文字の断片はどう考えても『相討ち』の『相』の字には繋がらないのです。。
おそらく相討ちしたのはゼクトのほうかと思います。。
そしてナギは【完全なる世界】の一員もしくはリーダーになっているのやもしれません。。
超編で魔法バレした世界でタカミチがネギに言った『サウザンドマスターなら超君側についたかも知れない。』はこの伏線ではないでしょうか。。
ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
ふぇいと
2009/04/23 18:04
>>ふぇいとさん
あ、それ実は記事に書いた八つの箇条書きにも繋がる部分があるので、当該の考察記事でお返事させていただきます。もう暫くお待ち下され〜(´・ω・`)
Go
2009/04/23 23:29
了解しました^^
これからも楽しく拝見させて頂きます。。
                ふぇいと
ふぇいと
2009/04/23 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法先生ネギま!249時間目「免許皆伝!」感想(2009/04/22-081) でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる