でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は散り際に輝く〜ネギま!277時間目「魔法世界、消滅!!?」感想(2010/01/27-008)

<<   作成日時 : 2010/01/27 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

エミリィ株、急上昇。

最後のシーン、涙腺緩んだわぁ・・。
元々エミリィは良いキャラだなぁと思っていましたが、まさかこんな所でキャラ株急上昇するとは思いもよらず。夕映絡みのカップリングと言えば、今まではのどか×夕映の一点張りでいたけど、エミリィ×夕映も良いなぁ・・。消える直前のエミリィの切なげな表情と、夕映の驚愕と絶望を具現化したような表情の対比が素晴らしかった。「ただのかすり傷です」の件なんか、もう読んでいて切なくて切なくて・・。

初出から今回に至るまでの、エミリィと夕映にまつわるエピソードだけ抽出して読んだら泣くかも知れない。本当、最後の2コマは涙モノ。エミリィの表情が切なすぎるんだよ・・(´;ω;`)

今回の話では、エミリィの他にもアイシャ、トサカ、奴隷長の3人が消滅。
この3人がまた輝いてたんだ。
「人は散り際に輝く」って、心の底から思いました。

まずはアイシャ、目の前で想い人たるクレイグが文字通り消滅したというのに、随分と冷静だったなぁ。そこはやっぱり、トレジャーハンターという死と隣り合わせの職業に就いているからなのでしょうか。瞬時に敵の強大さを理解したが故の行動だったのか、あまりのショックに巡り巡って悪い意味で平常心でいたのか・・。

次にトサカ。
何だかんだでこの人は嫌いじゃなかったんだけどなぁ・・。
やっぱり亜子を庇ってこうなったか。これについては、ある程度予想してたけど。

最後に奴隷長。
「しくじっちまったね・・」とか普通にカッコ良すぎw
しかし、どうやら奴隷長は刺し違えた感じ?

アイシャに関しては、やっぱりトレジャーハンターとして過去に何度か命の危険に晒されたことがあるってことなのかな。だからクレイグの消滅に対しても冷静に対処出来たのかも。ただ、逆にここでアイシャが消されずにいたら「クレイグの消滅」という事実の重圧で結構な鬱モードに突入していたかも・・。それはそれで嫌だなぁ。

本当、前回と今回の話は凄いね。
読んでいて本当に切ないけど、それでも読みたいと思う。
ネギま!に今まで無かった「明確な悲劇の描写」が成されている所為か、物語としての厚みと共に、「キャラの輝き」が恐ろしいまでに高まっているんですよね・・。単純に「散り際に輝く」というよりも、「信念に殉ずる」ということこそがキャラを輝かせているのかも。殉職が良いなんてことは全く無いわけだけれども、やっぱり信念を貫く人間っていうのは輝かしいものなんだよなぁ・・。

276時間目の感想にも書いたような気がしますが、もうネギま!は「萌え漫画」「燃え漫画」というようなカテゴライズをされるべきじゃ無いと思う。これはもう立派なSAGAだよ。

考察ポイントとしては、やっぱりコレットの言った「原子分解魔法(disintegrate)」という、リライトの正体だよな。リライトが、「対象を原子レベルで分解する魔法」だとすると、消えた人々の再生は難しいんだよなぁ・・。だって、この定義で考えると銃で撃たれて死ぬのと性質は変わらないのですもの。

魔法世界の仲間達って良いキャラばっかりだから絶対復活して欲しい!!

【ところで・・】
お茶会2で「ラカン達は魔法世界編が終わったらどうなるんですか?」という質問に対して赤松先生がノーコメントだったのは、こういう展開が待ってたからだったのか・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
楓の ネギま!ニュース+277時間目感想ブログまとめ 「2010年1月27日」
☆ネギま! ニュース ●あいぽん(野中藍)初のベストアルバム「アイレンジャー」が発売に! 限定版はPV集付き [アキバ(秋葉原)の最新情報&... ...続きを見る
楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 〜...
2010/01/27 22:16
ネギま!関連サイト巡回(01/28)
■「完全なる本屋〜ネギまと音楽とけいおん!と〜」さん「人は散り際に輝く〜ネギま!277時間目「魔法世界、消滅!!?」感想」 ...続きを見る
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
2010/01/28 05:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は散り際に輝く〜ネギま!277時間目「魔法世界、消滅!!?」感想(2010/01/27-008) でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる