でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法先生ネギま!282時間目「勝利の鍵を求めて!!」感想と考察(2010/03/10-015)

<<   作成日時 : 2010/03/11 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

来ました状況整理回。
個人的にはこういう回が一番読み応えあるんだよね。

いくつか要点を抽出。

1.闇の魔法暴走≒急性魔素中毒?
2.「造物主の掟」の段階区分
3.廃都での魔力増幅現象

1については特筆すべきことでも無いかと思ったんですが、「魔素」という単語に引っかかりました。デュナミスが召喚した戦闘員の皆さんも“魔素で編まれた”モノらしいから、何処か繋がっているような気がしまして。要するに、戦闘員の皆さんの組成は闇の魔法を辿れば概ね一致するってことでしょうか。魔素というのは中毒症状を引き起こすような代物なのでしょうか?ウイルスや細菌の類か、悪玉コレステロールの類と考えるべきか。恐らくは後者ですかね。

2についてはいずれ詳しく考察する予定。
キーポイントは、やはり「マスターキー」「グランドマスターキー」「グレートグランドマスターキー」という3つの段階区分。グランドマスターキーは全部で7本存在しているようですが、「完全なる世界」大幹部として過去に登場しているのは、フェイト,デュナミス,月詠,白フードの魔術師,炎系拳士,ゼクトの知り合いの6人までです。内、最後の2人は20年前に戦死している模様ですから(*1)、現在のグランドマスターキー保有者は4人です。すると、残りの3人が誰か?という話になってきます。さて誰だろう。フェイトガールズは5人だから保有者とは考えられないし、造物主の掟をフェイト達が手に入れたのはここ数日の出来事だそうですから、残りの3本が喪失しているという可能性は考え難いですし、するとまだ3人も新手がいるってことか・・。これは恐ろしい話だなぁ。

*1.OAD「もうひとつの世界」第1話のオーディオコメンタリーより。赤松先生自身の口から「コイツだけ20年前からの生き残り」という発言が成されている.

残りの保有者の1人としてゼクトが出てきそうで怖いんですが.

最後は3について。
これで23巻で張った伏線が回収されるようですね。
209時間目で、デュナミスが「魔力の対流は狙い通り時満ちるまで・・約3週間。全て順調だ」という発言をしています。今回の魔力増幅現象を鑑みるに、この“魔力の対流”というのが今回起きている現象の正体でしょう。それで何をするのかは定かではありませんが、わざわざゲートポートでやってるってことは何か現実世界に干渉をしようとしているのかも?

かなり情報が出揃ってきましたね〜。
ネギ君に関しても、久々に子供ネギ君を見ました(笑)
のどかに対して「僕がしっかりしていれば・・なんて偉そうなコトは言えませんね」と言ってみる辺り、精神的にも着実に成長している模様。これまたのどかに対して「一人前の冒険者」と言ったのは狙ってのことなのでしょうか?だとしたらネギ君グッジョブ!このコマは涙腺緩んだわ。

龍宮隊長がやたらに博識だけど、まぁ過去にマギステル・マギのパートナーだったことを鑑みれば寧ろ当然の事実なのかも。旧世界をまたに駆けていたとは言えども、魔法に関する病気なんかにも多く出会っていたことだろうし。

今回で白き翼は統制を取り戻したみたい。
ネギをリーダーとすることで確かに組織としての強さは増すけど、クラスメイトの出番は少なくなるかなぁ・・。前回までみたいに混戦したり、メガロメセンブリアやヘラス帝国クラスの大組織や、「完全なる世界」クラスの超強力組織を相手にしたりすれば話は別だけど・・。フェイトガールズが出てきてもネギと武闘派が無双して終わりそうでねぇ。武闘派(ってか武道四天王)推しの皆さんには申し訳ないけど、ぶっちゃけ武道四天王の戦いは見飽きた。

まだ感想書いていませんが、280時間目は非常に良かった。のどかの本格戦闘という、今までに無い新しい戦いがありましたからね。ここでは詳しく書きませんが、ロジックを駆使した直接戦闘というのは本当に新しかった。グレートパル様号での戦いも、過去のネギま!には無い戦艦級の戦闘だったので面白かったですね。

武道四天王とは言っても、龍宮と古菲は過去にもあまり描写が無いから除外して良いかな。つまりは刹那と楓の戦いがどうにもマンネリ化してきているんですよね。刹那の新AF「建御雷」もデュナミス相手に使うことなく終わっちゃったし、楓に至ってはマトモな戦闘描写が無いし。まぁ、楓は皆の運搬担当だから仕方無いっちゃあ仕方無いんだが・・。

マンネリ化してるというよりも、単に魔法世界編に入ってからこの2人のしっかりとした戦闘描写が少ないってだけかも。「だけ」と言い捨てるにはあまりにも深刻な問題ですが。正直、マトモに書かれてた戦闘って無いよね。黒き猟犬戦にしろ、オスティアでの月詠戦にしろ。ネギ以下頭脳派の成長が著しかった所為か、どうもナチュラル武闘派の皆さんが活躍の機会を失っている気がする。

のどか推しとしてはここ最近ののどかの成長は嬉しいことこの上無いけど、別に他のキャラだって充分に好きだから、のどかばかり倍プッシュされるのは複雑な気分。正直、刹那とか最近残念な人でしか無いじゃんwww

アレか!刹那が残念な人なのは中の人的な意味か!!(殴

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギま!関連サイト巡回(03/11)
■「完全なる本屋〜ネギまと音楽とけいおん!と〜」さん「魔法先生ネギま!282時間目「勝利の鍵を求めて!!」感想と考察」 ...続きを見る
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
2010/03/11 06:10
楓の ネギま!ニュース+282時間目感想ブログまとめ 「2010年3月10日」
☆ネギま! ニュース ...続きを見る
楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 〜...
2010/03/11 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法先生ネギま!282時間目「勝利の鍵を求めて!!」感想と考察(2010/03/10-015) でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる