でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギま!295時間目「最後の選択!!」感想(2010/07/18-033)

<<   作成日時 : 2010/07/18 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

最近思わせぶりなサブタイが続いてますよね。「最後」だの「突撃」だの。

あ、ども、Goです。

今回はまた面白い展開。
色々また複雑になってきた。ざっとまとめると、

・ネギが今の魔法世界の滅びを回避すると、100年後の魔法世界が滅ぶ。
・超鈴音は滅びかけた100年後の魔法世界、つまり「今」の魔法世界の滅びが回避された未来から来た。
・ゲーデル総督は今の魔法世界の滅びを看過し、救える数だけ救おうとしている。
・フェイトは人々を「完全なる世界」へ移住させ、「滅ぶのは世界だけ」にしようとしている。
・ザジは今の魔法世界をこのまま滅ぼすことで、100年後の混乱を防ごうとしている。

本当、どれも間違いでは無い選択肢なんですよねぇ。
理想の話をするならネギの案が最上なんだけど、現実的な話をするなら、恐らく最上なのはゲーデルの案。しかしゲーデルの案には、フェイトが言ったように「不公平さ」が生じている。それならいっそ全員「完全なる世界」に移住させちゃおうぜ、というのがフェイトの案であり、「人道」という面を見れば恐らくフェイトの案が最上。その後の世界で移住させられた人々がどうなるのかは不明だけれども、少なくとも「扱いが全員同じ」且つ「存在の滅びは回避されてるっぽい?」という二点を鑑みれば。

その辺の混濁した状況を更に引っ掻き回しにやってきたザジですが、彼女の目的って何なんでしょう?フェイトパの白ローブとは旧知の仲っぽいということで、キーパーソンはやはり白ローブでしょうか。フェイトは普通とは違う関係っぽいし(フェイトが若干引き気味?)、某所での赤松先生のオーディオコメンタリー曰く、中の人が明らかに神田さんなのは伏線らしいし。

それに、ザジが使ったアーティファクトやら能力も問題です。
まず、そもそもとして「ザジの契約者は誰?」という疑問が浮かびますし、ネギ達を麻帆良に強制送還した能力の正体も謎ですし、アーティファクト「幻灯のサーカス」の能力も不明だし。

ザジの契約者云々はひとまず置いておくにして、強制送還能力が最重要問題なのではないでしょうか。見た感じだと「周囲の景色を塗り替えている」ように見えましたが、決して幻想空間ではない様子ですし。或いは、アレが「幻灯のサーカス」の能力だとも考えられますよね。

フェイト達でも追跡出来ない強制送還ということは、これは本気で麻帆良に強制送還されている、と考えるのが妥当なのでしょうが、それだと「幻灯」ってところに説明がつかないんですよね。「幻灯機」ってのは要するにプロジェクタ、映写機の原型となった機械ですから、「幻灯のサーカス」も「幻想空間を映し出している」と考えるのが名前的には一番あり得るんですけどね・・。

ここで思い出すのが、ゲーデル総督の「幻灯室」でしょう。
ネギに村の襲撃事件の映像を見せていたあの部屋ですね。
少なくともあの「幻灯」は、ゲーデル本人の発言と、千雨のクラッキングを受けて破壊されていたことから、「幻想空間」と判断して問題無いと思います。

ゲーデルの場合は「過去」を映し出していたわけですから納得がいくのですが、ザジの場合は明らかに「現在」を映し出しているんですよね。「現在」を映し出すのに幻想空間なんか使えるはずもありませんから、やはり本当に強制送還されているということになりそうです。

あぁもう難しすぎる。

そもそも、現実世界は魔法世界と違うんだから、空間存在そのものに干渉を受けるってことは無いと思うんだけどなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネギま!関連サイト巡回(07/18)
■「完全なる本屋〜ネギまと音楽とけいおん!と〜」さん「ネギま!295時間目「最後の選択!!」感想(2010/07/18-033)」 ...続きを見る
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)
2010/07/18 17:50
魔法先生ネギま! 295時間目感想ブログまとめ 「2010年7月7日」
追記表示で295時間目感想ブログまとめ(ネタバレ注意) 掲載順は更新時間です。 ...続きを見る
楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 〜...
2010/07/18 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネギま!295時間目「最後の選択!!」感想(2010/07/18-033) でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる