でふぇねすとれーしょん!!

アクセスカウンタ

zoom RSS けいおん!!第20話「またまた学園祭!」感想(2010/08/18-039)

<<   作成日時 : 2010/08/18 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

これは・・。
もはや「神回」って表現すら安っぽい。

4人の卒業、というのは随分前、第一話から既に意識されていたことだし、もっと言ってしまえば1期13話から意識されていたことのようにも思える。要するに「あずにゃんの孤立」

1期13話では結局皆で集まって、2期に入ってからもそういうフォーマットは変わってこなかったのだけれど、折り返し回った辺りからでしょうか?唐突に「卒業」が意識され始めるようになってきて、観ているこちらとしては意識せざるを得ないのだけれど、唯達は気づかない、或いは気づかないふりをしているのか、場の雰囲気や展開としては卒業は着実に後ろから迫ってきているのに、相変わらず5人でワイワイやってる光景が、はっきり言って心苦しいものにさえ見えてきてしまう。

場の雰囲気と唯達の意識が決定的に乖離していたというか、この第20話を観終わってからこれまでの2期の話を思い返すと、どうも「卒業に気づかないふりをしていたのではないか?」と邪推してしまうんですよね。そう思わせる作りをしていたし、執拗なまでの生々しさを感じさせる理由も、そこにある気がする。

或いは、2期始まってすぐの修学旅行お留守番回。卒業が明確に意識され始めたのは、そこからであるような気もする。4人が帰ってきた時、あずにゃんは「部活が出来なくて暇でしたよ」ではなく、「先輩達がいなくて暇でしたよ」と言った。迫り来る卒業という事実は、この一言にまるごと収れんされていると思う。あずにゃんは先輩4人に、無意識のうちに依存していて、それがポロッと漏れたのがこの一言であり、この第20話の最後で、あずにゃんだけが号泣しなかった理由なのでは。

実は自分(Go)にもほとんど似たような体験があって、恐らくライブが終わった後のあずにゃんは、4人の軽音部引退、という事実に実感が湧いていないし、それは至極当然のことなのだと思う。この後だって、それこそ次回の第21話が普通の日常話であるように、4人とあずにゃんはまた音楽室で駄弁ることが出来る。やっぱり「自分の引退では無い」という、あずにゃん特有の要素が、確実にあずにゃんの感覚を鈍らせてる。

そして、あずにゃんがそれを実感するのは、4人が同じ大学に受かったことを知った、その時なんじゃないかと。「4人揃って」というのはそのままHTTの存続を意味するわけで、逆に「終わらない」からこそ、先輩依存からの解放、つまりは「先輩の卒業」を否応無しに自覚させられるのではと思います。

先輩依存、と書くと薬物依存みたいで悪いことのように思えますが、別に後輩が先輩に依存するのは当然のことですし、この依存を「甘え」と解釈することも出来ますが、甘えにしたって同じことです。元々理想的な先輩後輩像というのは、ああいった、「下手な馴れ合いではなく、しっかりとした信頼の上に成り立っている上下関係」なんだと思います。

あー、何かまとまらないや。ちょっとまとめてきます。

そういえば、皆が号泣するのって今回が始めて?
澪が泣いてるのがちょっと意外だったなぁ。何でだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」【感想】
ついに放課後ティータイムの学園祭最後のライブ。 ...続きを見る
失われた何か
2010/08/18 03:06
けいおん!! 第20話 「またまた学園祭!」
またまたライブな神回!! ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/08/18 03:07
けいおん!! 第20話 またまた学園祭!
今回はようやく学園祭ライブです。 出番が近づき、皆で士気を高めるのですが、唯の「終わったらケーキ」って相変わらずずれてます。 用意された衣装のTシャツを着て舞台にスタンバイ。 幕が開けると他の生徒たちも同じTシャツを着ています。 生徒や来場者にも着てもらえるよ.... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/08/18 21:28
◎けいおん!!第20話「またまた学園祭!」
ミオさまが最後に起きてくる。手に人人人書かれてた。生命線も太くされてた。そして、HTTのTシャツきて舞台へ。リツが二年前のこというと、ミオがシマパンのこと思い出す。そして、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/11/27 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けいおん!!第20話「またまた学園祭!」感想(2010/08/18-039) でふぇねすとれーしょん!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる