けいおん!!第23話「放課後!」感想(2010/09/08-045)

Twitterでつぶやきすぎた・・w

ちゅーこって、けいおん!!23話感想です。

今回は、本当に観ていて「気持ちが楽になる」回でした。全体を通して希望が残ったと言いましょうか、例えばレコーディングの件とか、例えばすごろくの件での律の「ゴールが無い」って発言とか、「形として残る」「失われない」ってことが分かっただけでも、4話の修学旅行辺りから抱えてた絶望が幾分楽になった気がします。

それでも「幾分」なわけで、原作終了+アニメ2期終了のダブルコンボに、今まで耐えてきた俺の涙腺が耐えられるか、正直自信がありません。キラキラDaysを聴く度に決壊しそうになってますけど。

ただ、4人が「やり残したこと無い?」とか話し始めた時は気が気じゃありませんでした・・。そこから一気に絶望ルート真っ逆さま、って可能性もつい考えちゃったし、結局部室を綺麗にする、って良いところに収まったので嬉しかったんですけども。それでも、最後の放課後と知った唯の動揺は、観ていて辛かったんですがね・・。

そして、明日が卒業式となっても変わらない、あずにゃんの唯のあしらい方も良かったなー。これにしたって色々考え出したらキリが無いんだけど、「変わらない」ってのが一番なんだろうと思う。それこそキラキラDaysのサビ歌詞じゃないけどさ。そのままであってほしいものです、本当。

卒業式であずにゃんがどうなるか、そこもかなり気になるポイントです。最後の最後までクールに貫くのか、最後の最後で色々と決壊するのか、最後の最後を過ぎても実感が湧かないままなのか、その他諸々。今回の23話で「私ってこんなだったんですね・・」と、自分の怖さを実感したっぽいから(笑)、クールを貫くってのは無さそう?ってか、それはあずにゃんの感情的に無理かも。さすがに、ねぇ。

個人的には、かなり希望を持てる回だったと思います。

この「けいおん!という流れ」は絶対に止めちゃダメだ!!


・・しかしまぁ、次回最終回か。

新学期早々に俺が不登校になったら、天国でふわふわ時間してるか、部室で唯とぴゅあぴゅあはーとしてると思ってください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • けいおん!! 第23話「放課後!!」【感想】

    Excerpt: 卒業式前日の朝。 アイロンがけする唯に律から連絡が。 さっそく部室に向かう唯、そして澪・律・紬。 4人は朝から放課後のようにお茶を飲み�... Weblog: 失われた何か racked: 2010-09-08 02:43
  • けいおん!! 第23話 「放課後!」

    Excerpt: ずっと放課後だった一日。「けいおん!!」の第23話。 ネタ「最終回?」もどうぞ。 明日は卒業式。って、もうかよ! 準備をする唯に律か�... Weblog: ゆる本 blog racked: 2010-09-08 05:00
  • けいおん!! 第23話 放課後!

    Excerpt: 卒業式前日、律からのメールで軽音部部室に来た唯、澪、紬。 部室でまったりして朝からティータイムしているのですが、やる事がなくて自分達でスゴロクを作り始めるのですが、ゴールが描けなくなり断念。 国公立受.. Weblog: ゲーム漬け racked: 2010-09-08 16:26
  • ◎けいおん!!第23話「放課後!」

    Excerpt: ユイさんがスカートにアイロンあてる。そして、黒いストッキングにはあてない。そして、ユイがホッホッホッホッっとシマブー先生みたな掛け声で学校にやってくる。卒業式前日、みん... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2011-01-04 06:12